2年生(夏野菜を育てよう)
2022年5月29日 13時30分2年生の生活科で、一人一鉢ミニトマトを育てています。
また、2年生の学年園には、ピーマン、キュウリ、ナス、オクラを植えました。
支柱も立て、水やりを頑張っています!!
2年生の生活科で、一人一鉢ミニトマトを育てています。
また、2年生の学年園には、ピーマン、キュウリ、ナス、オクラを植えました。
支柱も立て、水やりを頑張っています!!
下のpdfファイルから、御確認ください。
いろいろな教室にある文字を探すオリエンテーリングをしながら、学校探検を行いました。理科室では、骸骨がお出迎え。校長室ではきれいな水槽に驚いていました。お兄さん、お姉さんの学習の様子も見ることができて、とてもうれしそうでした。集めた文字をつなげると『やさしさいっぱい なかよしこくぶ』。これからの学校生活がますます楽しみになりました。
チャレンジタイムに地域文集うしおの4月号に入選・佳作した児童の表彰をしました。
1・2年生は、作文、詩。
3・4年生は、作文、詩、俳句。
5・6年生は、作文、詩、俳句、短歌。
たくさんチャレンジしてほしいと思います。
本日2時間目に、1年生の新体力テストの補助として6年生が一緒に参加しました。シャトルランをいっしょに走ったり、反復横跳びのやり方を個別に伝えたり、上体起こしの補助をしたりして優しく接していました。1年生の児童は、終始笑顔で一生懸命取り組みました。
青空の下、交通公園で3年生が交通安全教室を行いました。
唐子台駐在所長さんから自転車に乗る前に点検することの重要性についてお話を聞いた後、まずは、コースを全員で歩いてみました。
その後、ヘルメットをかぶって自転車に乗り、コースをさわやかな風を切って走りました。ポイントのあちこちでは、駐在所長さんをはじめ、国分地区の交通指導員さん、ハートなんでも相談員さんや先生方が見守ってくださり、交通マナーをしっかりと身に付けることができました。
今日の学びを生かして、安全に自転車に乗ってほしいと願っています。
6年生の様子をお伝えします。5月19日にリレー対決、5月23日に租税教室が行われました。リレー対決では、それぞれのクラスで作戦を立て、走る順番やバトンをもらう位置を工夫して対決に臨みました。両クラスとも1勝1敗で、健闘しました。
租税教室では、税金の使われ方や納め方など、アニメを通して児童に分かりやすく説明していただきました。子どもたちはうなずきながら真剣にお話を聞いていました。法人会の皆様、本日はお忙しい中、6年生のために租税教室をしていただきありがとうございました。
ようこそ1年生集会がオンラインで行われました。各学年から、心温まるメッセージとともに、たくさんのプレゼントをもらい、1年生は大喜びでした。国分小学校での生活が、ますます楽しみになりました。
チャレンジタイムの時間に、赤十字登録式(オンライン)を実施しました。
「気づき・考え・実行する」
を合言葉に、友達やほかの人のことを考えた行動ができる国分っ子に育ってほしいと思います。
校区内の史跡巡りに行きました。国分校区には、たくさんの史跡があることに子どもたちはおどろいていました。
その後、学校で昼食を取り、交通公園で遊びました。
2年生は、唐子山に登りました。
急な坂道や段の大きい階段に苦戦しつつ、全員無事に山頂へ到着しました!
お弁当は、交通公園で食べました!山登りの後も元気いっぱいでした!!
感染症対策をしっかりとした上で、遠足を実施しました。
登校後の子どもたちは、遠足に行けることでとてもワクワクしていました。
5年生は、朝倉にある「緑のふるさと公園」へ行きました。長い道のりで大変だったのですが、いざ公園に着くと元気全開、遊具やグラウンドで時間いっぱい遊びました。
絶好の遠足日和となった今日、6年生は今治城の見学を兼ねて、遠足に行きました。今治城では、歴史ある資料やお城の天守閣から見える景色に子どもたちは感動していました。浜手公園では、お弁当を仲良く食べ、元気に遊び、クラスのみんなとの絆を深めました。
雲一つない青空の下、校区のいろいろな公園を巡りました。ゾウさん公園では大きな岩に登ったり、もしもし公園では友達と受話器の遊具で遊んだりしました。幼稚園バスに出会い、懐かしそうに手を振る姿も…。最後は、交通公園で仲良くお弁当やおやつを食べました。たくさんの笑顔あふれる1日になりました。
学校、保護者、地域住民等の委員の皆様で構成された「学校運営協議会」が開催されました。
「コミュニティ・スクール」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。コミュニティ・スクールは、学校運営協議会を導入した学校のことです。学校、保護者、地域住民が、地域で子どもたちをどのように育てていくかについて、目標やビジョンを共有し、地域ぐるみで子どもたちの教育に取り組んでいきます。コミュニティ・スクールの活動から、「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」を併せて実現することを目指します。国分小の子どもたちの豊かな育ちを確保し、地域の絆を強め、地域づくりの担い手を育てていきたいと考えています。